solalan 虹色世界♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 手つくり酵素ジュース

<<   作成日時 : 2012/12/09 14:15  

トラックバック 2 / コメント 0

画像


画像


ウーファーで岐阜に行ったときにもりのいえのなっちゃん&ゆきちゃんに教えてもらった酵素ジュースを実家の庭にみかんがなっていたので作ってみました。

自然になっているものなのでそのまま食べるには酸っぱいため酵素ジュースにはぴったり!

旬のもので自分の住んでる土地の近くで採れた野菜やフルーツで作るのが一番良いと言われています。

「湿疹が出た!」と言ったらおともだちがどくだみ茶と一緒に彼女の実家で採れたざくろを
送ってくれたので、ざくろも入れてみました。
画像




〜手作り酵素ジュース〜


手作り酵素とは、野菜や果物の果実を白砂糖で漬け込み、自分の手でかきまぜて醗酵させたものです。
素材の持つ酵素や栄養素を細胞ごとエキスに抽出するため、少量でも非常にすぐれた栄養価があります。
果物はそれ自体が消化に良いものですが、自然の恵みがギュッと凝縮された酵素エキスは、とても効率良く体内に吸収されます。
胃にとどまる時間は10分程度。それなら代謝が落ちていて弱った消化器官にも負担になりません。


手作り酵素はつくる過程において、「醗酵」が行われます。
醗酵とは、カビ、酵母、菌類などの微生物の働きにより、ひとのからだに有益な物質をつくり出すことをいいます。

醗酵と腐敗の違いはつくられる物質が「益」か「害」かのちがいになるそうです。
今流行の塩糀や、お醤油、味噌、ぬか漬けなども醗酵食品です。



Q, どうして白砂糖を使うのでしょう?


白砂糖はビタミンやミネラルなどの不純物を含まない分、ダイレクトに微生物の栄養になり、
良い醗酵が行われるからです。
黒砂糖・三温糖 はちみつなどではそれらに含まれるビタミン・ミネラルが邪魔をしてうまく醗酵しないことがあります。
また、醗酵の過程で白砂糖はブドウ糖と果糖に分解されるため手作り酵素にはいわゆる「白砂糖の害」は残りません。



画像



上の状態から一日で水分がたくさん出てきます。
毎日1日1〜2回手でかき混ぜたら出来上がり〜♪
あとはザル&さらしで2回濾して瓶に保存します。
飲むときは、水で5倍くらいに薄めていただきます。
健康にダイエットにおすすめです。

りんご&洋ナシ酵素ジュース、野菜を使った酵素ジュースは不味かった。。。
りんごは砂糖水飲んでるみたいでした。
師匠曰く、柑橘系、いちご、ブルーベリーは美味しいようです。


注:手は水で洗うこと!! 10秒ほど水で手洗いすれば大丈夫。
  石鹸で洗ってしまうと醗酵に必要な手にいる常在菌が死んでしまうため。


この酵素ジュースは11月初旬に仕込んで、徳島に持参してきて毎日50ミリほどを
薄めて飲んでいますが、美味しいし、湿疹もよくなってきたし私には合っているみたいだし、
次は徳島の無農薬・無肥料すだちをいただいたので、すだちでチャレンジしてみます



にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベジライフ酵素液口コミ
ベジライフ酵素液の口コミ評判を集めました ...続きを見る
酵素ドリンク口コミ
2012/12/18 22:15
酵素ドリンク
ネット口コミからダイエット効果抜群な酵素ドリンクとは ...続きを見る
酵素ドリンク口コミ
2013/01/20 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手つくり酵素ジュース solalan 虹色世界♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる