solalan 虹色世界♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜徳島県神山町に来ています〜

<<   作成日時 : 2012/12/02 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


徳島県神山町に神山塾に通うため2週間前にやってきました。
自然豊かで、人のあたたかさ、美味しい水、空気、たべもの満載の
それはそれは素敵なところです。

「薬草や自給自足に興味があります。」と講師の先生に伝えたら
山姥というこれまた素敵なカフェを紹介していただきました。


画像


私がお邪魔したときにはちょうど薬草に詳しい方も来客中で
いろんなお話を聞くことができました。

山姥さんではちょっと変わった酵素ジュースを頂きました。

「赤松を使った醗酵ジュース!?」
お味は、りんごジュースのような爽やかな風味でシュワシュワの炭酸っぽかったです。
レシピは2リットルのお水に砂糖200グラム、赤マツ適量。
真夏は5日、冬は10日ほど醗酵させると出来上がり。



「ドクダミ酒!?」
お味は抜群!!!、だそうです。
レシピは、花の咲く前の花を摘んでフープロで細かく青汁にして、蜂蜜を混ぜておく。
ドクダミと蜂蜜だけでできるそうです。
来年の5月頃がチャンス♪


「手作りのお茶」
レシピは、びわの葉・どくだみ・番茶・よもぎを乾燥させてミックスする。

中山さん曰く、茶畑でお茶を作る過程で虫がたくさん発生するため除草剤を撒かれるのを
見て今は手作りをされているそうです。
薬草をそれぞれ単品で飲むより味わい深かったです。
素敵な空間でいただくとなお美味しいものですね


地力豊かなこの神山の土地でこれからいろいろ作ってみるのが楽しみです


にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜徳島県神山町に来ています〜 solalan 虹色世界♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる