solalan 虹色世界♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月のパンと野菜の教室

<<   作成日時 : 2011/12/02 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



11月のメニュー


   ☆ サフランブレッドをクグロフ型で。

   ☆ ミートボールとチコリのグラタン

   ☆ 蕪と人参のマリネ セルクル仕立て




案内を見たときに、「チコリって???」 「セルクルって???」と、
今回はよく分からない単語がたくさん並ぶメニューでしたが、
毎回美味しいし、すごく楽しいので11月も参加してみました。


「チコリ」というのは、水耕栽培の野菜で、形は超ミニな白菜みたいな形で、
フレンチなどのサラダや前菜に出てくるシャキシャキした野菜でした。
中津川インターの出入り口に、「ちこり村」っていう建物をいつも見かけてましたが、
ずっと民芸館かと思っていたら、実はそこで日本に流通しているチコリが
作られているそうなんです。
最近ではスーパーでも並んでいるので入手は簡単みたいです。


チコリの作られ方も興味深かったし、ちこりからお茶や焼酎も作られているようなので、
中津川に行った際には訪れてみようと思います。



セルクルというのは、素材の名前ではなく、盛り付け方の名称でした。汗。
語源は「サークル」という意味で、丸型ってこと。



パンを作るとき、まずはいつものように粉を手で混ぜ合わせていくのですが、
冷蔵庫に保存されてたわけではないのに、粉が冷たく感じます。
みんなでしみじみ冬を 感じていきます。

そうやって、季節を感じながら、醗酵時間や水分量を調節していくのです。

そうは言っても、まだまだ初心者の私は感覚よりもレシピに頼りがちですが。



今回は、先生のご自宅まで自転車で行ってきました。
自転車通勤のおかげで、吹上げや本山、覚王山辺りまでは最近はもっぱら自転車♪
地下鉄の乗り換えの時間考えたら、かかる時間はそんなに変わらないのに
とにかく気持ちいいいし、楽しい〜〜〜♪
さすがに名駅までは自転車で行ってみようとは思わないけど、
もっと慣れてきたら、名駅までも行っちゃうのかな。

自転車で世界を旅している人のブログを見ていると、
上には上がいるもんだなぁと思うし、
知らない世界がどんどん広がっていきますわ



にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月のパンと野菜の教室 solalan 虹色世界♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる