solalan 虹色世界♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011☆梅干し作り

<<   作成日時 : 2011/06/27 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像



日々糀のことでアタマがいっぱいになって、気づいたら梅干し仕込む時期になってました

慌ててスーパーに行ったら、あんまり美味しそうな梅が売ってなかったし、

少し離れたスーパーに自転車で買出しに行こうとする日は雨だったり。。。

5月頃母から「今年は分けてあげられるほど、梅の実があまりなってないよ。。」と

言われていたので、

今年の梅干作りはどうしようかと思っていたら、

実家の母と妹から連絡が!!!



「梅がたくさん取れたから、マンションまで届けるよ〜〜」って。



「自然の恵みをみんなで分け合いたいから!!」と


今年は仲良く三等分☆


そのキモチがすごく嬉しかったなぁ



去年は2キロほど取れて、母と二人で「大満足だねぇ」なんて話してましたが、

今年は10キロ収穫できたそうです!!




それぞれどんな仕上がりになるのか今から楽しみです。


今年も梅干レシピはこちらです

http://ameblo.jp/ngswcook/entry-10116721036.html




持ってきてもらった梅を梅干として漬けるために、

洗ってから桃のような香りを放つようになって、黄色く色づくまで新聞紙に広げておいておくと、

無農薬だし、肥料もあげていない、自然に庭でなっている梅なので、

梅の表面にシミのような斑点がどんどん増えてくるし、

少し虫食ってるところから、腐ってくるのもあるし、

あまりに腐ってるのを一緒に漬け込むとカビの原因にもなるので、

すべてが黄色く色づくのを待っていると、せっかくたくさん取れた梅なのに、

半分くらいに減ってしまうのは去年経験済みなんで、

今年は早めに室内干しを切り上げて、

ひとつひとつ梅をゆっくり見て感じながら、

そして部屋の中は暑いので、レゲエ聞きながら、梅のおへそをひとつひとつ取って仕込みました。

地味ぃにこういう時間が幸せです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
梅干し漬けられるなんて、スゴイね!
私は、去年梅ジュース漬けて、知らずのうちに、発酵してて、見事に酔っ払っちゃいました。。
娘は、へっちゃら!負けました(^o^)
ちぢこ
2011/07/01 21:51
ちぢこさん

梅干は超簡単レシピなので楽しく漬けれるよ!
梅ジュースから梅酒に変化していくのかな??

娘ちゃんはのん兵衛街道まっしぐら!?
醗酵も遺伝子も奥が深〜〜〜い^^
masami
2011/07/03 21:46
漢字が難しくて読めない… これは読めたけど。 ヤバイ、日本の本を読む事にするわ。
Msky
2011/07/22 11:07
ひょっとして「糀」の読み方かな??
私も分からんかったよ(笑)

「こうじ」って読むんだけど、
「糀」はお米から作られる「こうじ」であって、
お米を醗酵させると見た目が花のようになるため、
「糀」という漢字になったんだって!

「麹」も「こうじ」と読むんだけど、
米以外の麦や豆などから作られるものを
言うそうです。
masami
2011/07/24 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011☆梅干し作り solalan 虹色世界♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる