solalan 虹色世界♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ニセコ☆

<<   作成日時 : 2012/11/22 00:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像




ニセコ最後の夜にはまたまた奥さんのえりこさんに美味しいマクロビケーキを
作っていただきました
私をイメージして作ってくれたそうです。
えりこさんのマクロビケーキは毎回どれも美味しかったのですが、
最後に頂いたケーキは私の中ではNO.1というくらい美味しかった〜〜


こちらでは、時々「トーキングサークル」を行いみんなで様々な意見交換をしました。
これは元々アメリカの先住民族の間で用いられた方法で、石や棒などを用いて、
それを持った人だけが発言できるというシステムです。
周りの人は口を挟まず、その人が話し終えるまでただ黙って聞きます。
これは自分の言いたいことを発言するだけでなく、人の言っていることを
きちんと聞くことにも重点を置いています。


私が滞在していたときの議題は「原発について」や「よりより社会にするためには?」
などでした。
なかなか一緒に食事をしていてもこのような話題を話す機会はないので、
じっくり角度を変えて話してみると、案外意外な人がとても真面目な意見を出したり、
たくさんのおもしろい意見が聞けたのがすごく良かったです。

その中でもすごく印象に残っているのが、

「今の日本は家族にこどもが一人増えるとお父さんは家族を養うために今までよりも
たくさん労働をしなくてはいけなくなる。
本当はより家族と過ごす時間が必要なのに。。

こどもが生まれたら、おとうさんお仕事休みなさいYO!、

という社会を作っていきたいですね。」

                                       by 旅人さんの意見でした。


ものすごい考えさせられました。


そして、私が「このトーキングサークルって素敵!」と思えたのは
様々な年齢、職業、国籍のみんなのいろんな一面を知tったり、意見が聞けたり、
トーキングサークル後にお互いの距離感がグッと縮まる感じが
すごくよかったです。

私がお世話になったニセコ自給自足の浩一さん、えりこさん、みそらちゃん、
そしてニセコで出会ったみなさん、楽しい美味しい貴重な経験をありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トーキングサークル、素敵だね^^わたしもすごくやってみたくなったよ〜♪きちんと向かい合って話す、じっくり聞く。こういうことって普段なかなかできないもんね、すごく素敵だね^^旅人さんの意見も、納得。ホントにそうだね。何が出来るのかまだまだわからないけれども、でももっともっと良い世の中にしていきたいね。
さき
2012/12/02 01:21
さきちゃん

うんうん、そうだね。
学校や職場でやるのもすごくおススメなんだって!!
原発の問題についても、「原発反対!」って思ったり言葉にするじゃなくって、
「バイバイ原発〜〜、ありがとう原発〜〜、お疲れさま〜〜」っていうエネルギーを
むけていくと良いよね、なんて意見も出てたのもすごく印象的だったんだ。



なんだかこれからもますます楽しみだね〜〜
masami
2012/12/02 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ニセコ☆ solalan 虹色世界♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる