solalan 虹色世界♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 口座を変えれば世界が変わる!

<<   作成日時 : 2012/05/18 02:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2


おカネで世界を変える30の方法
合同出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おカネで世界を変える30の方法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




3・11をきっかけに原発について考えるようになりました。
田中優さんの講演会や本をいくつか読んでいるうちにおカネや戦争のしくみについても
考えるようになりました。
平和ボケもあり、そういうことは今まであまりに知ろうとしてこない人生だったので、
目からウロコでビックリしました。

日々の生活で使っている銀行の口座。
深く考えて作ったわけではありませんでした。
たまたま学生時代に学校の近くにあり、大きな銀行だけあってATMもいたるところで
見かけるし、コンビニでの引き出しもほとんど手数料はかかりません。
大きな銀行だし、潰れることもなさそうだしねぇ、なんて安易な理由で使ってました。


この本を読んで、「華麗なる一族」という小説を思い出しました。
欲のためにいかに周りを蹴落とし、のし上がっていくかドロドロの話です。
取材に取材を重ねられて描かれたこの話はノンフィクションのようで、
すごくおもしろいのですが、おカネについて考えさせられます。


以下抜粋〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本人の預貯金の半分は郵便局かメガバンク。
金融機関に預けられたおカネはそのまま金庫に眠っているわけではありません。
私たちの預貯金は銀行が企業や政府に投融資する際の原資になります。
融資は善良な事業や企業だけを対象にされるわけではありません。
たとえば郵便局に預けられたおカネは、ダム建設や、未来世代に大きなマイナスと
なりうる原子力発電所の建設にも使われています。
また、メガバンクに預けられたおカネは、海外で人権侵害の問題を起こしている
ような開発事業や、環境破壊を引き起こしている企業、人を殺傷するための武器を
製造している企業にも融資されています。
郵便局や大銀行に預けられたおカネが、環境や平和に数多くのトラブルを生み出して
いるのです。

しかし、この問題を逆に考えてみましょう。たとえば、戦争に使われるおカネが
二酸化炭素削減対策に使われれば、地球温暖化の問題は相当部分が解決されると
考えられます。
私たちが預けた預貯金が環境のため、平和のため、あるいは人権を保護するために
使われれば、現状の多くの問題が解決に向かうのです。おカネの流れや使い方を
変えることによって、現在の世界が抱える問題の多くを解決できる可能性、手段を
私たちはもっているのです。

それを具体的に実行に移そう!と市民にアクションを呼びかけているのが、
「エコ貯金プロジェクト」です。
これは、自分の預貯金が環境や社会に配慮した形で使われるよう、自分の意思で
金融機関を選ぶ、という新しい預貯金のスタイル「エコ貯金」を提案しています。
「エコ貯金宣言」の前後で選ばれている金融機関を見ると、宣言の前には約65%
を占めていた郵貯・都市銀行が、約4%へと大幅に減少し、変わりに地域金融機関である
地銀、信金、労金のシェアが大幅に増加していました。さらに、NPOバンクでの出資や
最近広がりを見せている社会的責任投資に投資しようという人も約10%を占めていました。

これは、多くの人がこれまで郵便局や都市銀行に預けていたおカネが無駄使いやマイナスの
影響を残す事業に使われてきたことを知ったからでした。

エコ貯金プロジェクトは、いまのところ、特定の金融機関を推奨することはしていません。
あくまで、市民一人がひとりが自分の思いで金融機関を選ぶことを重視しています。
それが、民主的な参加型のアクションだと考えているからです。
金融期間を選択するポイントは、「自分が希望する未来を描き、それと自分の貯金の
使われ方を考えることだと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一生懸命働いて得たおカネが間接的に戦争や環境破壊のために使われていた現実。
世界平和を願うキモチは私にもあります。
環境破壊や戦争をしむけるアメリカや先進国ってどうよ!?
なんて思ってたけど、実は自分もその片棒担いでたんだ・・・
無知って恐ろしい。。
職場でたまに見かけるあまり聞いたことのない信用金庫や労働金庫で毎月の
支払い口座の設定をするお客さんを見て、

「ナンデユウメイナギンコウジャナイノカナ???」って
思ったことがありましたが、ここでようやくその意味が分かりました。

おカネ=エネルギー

これからはもっと楽しく気持ちよく付き合っていきたいな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほろ〜〜〜〜!!!わたしも口座見直してみたいな〜^^
NPO法人もコネで簡単に取れちゃったりするから、いろんなとこを見ていかないとだね。
色んな角度から物事を見て、些細なことでもいいから初めて行きたいね♪
さき
2012/05/22 15:42
さきちゃん

ほんとだね!!
NPO法人についてもいろいろ聞くよね。
物事の良い面悪い面を知って、見てから判断していきたいね。
いろんなこ知っていくとびびることもあるけど、
知っていくのもまた楽しいね☆

masami
2012/05/23 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
口座を変えれば世界が変わる! solalan 虹色世界♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる