solalan 虹色世界♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 甚目寺手つくり朝市

<<   作成日時 : 2012/03/20 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


毎月12日に甚目寺観音で開催される朝市。

昨年から朝市や野外フェスに興味を持つようになったのですが、
気づいたときには、終わっていたり、シフトが決定していて参加できない
なんてことが、よくありました。
基本的には土日に開催されることが多いのでなかなかご縁がありませんでした。

今回の甚目寺市は平日でたまたま運良くお休みだったので行ってきました。
ひとつひとつのお店は可愛らしく、お店の方も素朴で、購入したパンやお菓子は
どれもこれも美味しかった〜☆
手作りの布袋や、よだれかけやインテリアなど見てるだけでも楽しめます。

3月なのに、朝から雪が降る中すごく寒かったけど、
お寺さんでの手つくり市は風情があって、それはまた楽しかったです。
こちらの朝市は最近人気がすごいらしく、初出店だと難しいようです。



誘ってくれたともだちの言葉。

「Amazon で1000円の本やお菓子を購入したら、その1000円は東京に流れていく。
 朝市などで1000円の古本やお菓子を購入したら、その1000円は直接売ってくれた人、
 その地域を潤すお金になる。
 その土地で働いて得たお金を、その土地で循環させていくことによって、
 エネルギーの無駄も省かれるし、みんなが楽しく、潤うよね!」って。


お金=エネルギーですが、ここに素敵なエネルギーの交換をたくさん見ることができました。


余談ですが、今月8日は豊田の挙母神社で八日市があったのでその日もたまたまお休み
だったので、行ってきましたが、こちらはまたカラーが違ってました。
お昼にやってる(今もやってるのかな?)みのもんたの健康番組色!?
渋い出店や、怪しい関西弁が飛び交ってて、それはまた面白かったです。
ここでは、昔ながらのたい焼きが美味しかったです。
しっぽまであんこぎっしり♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甚目寺手つくり朝市 solalan 虹色世界♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる