solalan 虹色世界♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆2012☆

<<   作成日時 : 2012/01/13 21:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます!!!

新年早々、観てきました。
以前から気になっていた映画、

鎌中ひとみ監督の 「ミツバチの羽音と地球の回転」
http://888earth.net/888tv.html

日本には54基原発があって、地元の人たちを買収してきた電力会社。
山口県祝島の人たちは買収を拒み、自分たちの生活や自然と調和してきた生活を守るため、
原発に依存しなくても生きていこうとする姿が圧巻でした。

ドキュメンタリー映画だからこそ、ひとつひとつの言葉や行動がこころに響きました。

映画の中に出てきたスウェーデン。
なぜだか学生時代スウェーデンに興味があって、卒論のテーマはスウェーデンでした。

ドイツ、スウェーデンは国自体が反原発を掲げてるのに、
地震大国の日本、3・11以来これほどまでに原発が危険だと身をもって
体験しているのに未だストップしない日本。


信念を持って生きること


新年早々、大きな優しいプレゼントでした☆




第二部では、田中優さんやだいず先生やその他魅力ある方々の講演会。
自給自足、田舎暮らし、貨幣経済について考えること、夢みることは
たくさんあるけど実現に結びつかないジレンマ。

それでもいろんなことを試して実践してきてた人のお話はやっぱり面白いし、
何よりも心に響きます。
日本にこんな素敵な先輩がいることに感謝です。
聞いて、見ているだけでは何も変わらないし、はじまらない。

お金のしくみ

わたしたちが銀行に預けいてるお金が戦争や核開発にばんばん使われている現実。
そうじゃなくって、じぶんたちのお金を地域で使って流通させて、
巡り巡ってじぶんの手元に返ってくるような社会を作っていこう。
お金によって戦争を生むのではなく、
森の再生、地域活性へとつながるしくみ。

大きく背中を押してもらったような気がします^^

印象に残ったお話で、
「アフリカで物々交換のマーケットでは人殺しがなかったのに、
お金を介したマーケットになったら銃などでの人殺しが発生するように
なった」という事実です。

お金はあってもなくてもモンスター的存在。
どう接していくかはその人次第。


夜は、一年ぶりに会うお友達と新年会♪
今回は持ち寄り一品新年会でしたが、
みんながそれぞれ色んなものを持ち寄ったおかげで
美味しいお腹いっぱいの新年会でした。
湿疹のため、昨年は夜のお出かけは控えていたのですが、
気がついたらあっという間にAM12時!!
楽しい時間は一瞬です。

メンバーのひとりが前日にバースデーということもあって
サプライズのお祝い☆
おシャレ夫婦の粋な演出に私も感動でした☆

いくつになってもお祝いって楽しいなぁ〜〜〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2012☆ solalan 虹色世界♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる