solalan 虹色世界♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の阿寺渓谷 (1)

<<   作成日時 : 2010/10/11 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像



阿寺渓谷の麓の風景

ちょうど稲刈りが終わって、家族総出ではざかけ米の片づけをされていました。

稲刈りが終わってから稲を2週間干すそうです。

どこの農家も現代は時間も人手もないため、稲刈りをしたら機械で乾燥させるのですが、

昔は天日干しをして、お米のうまみをぎゅーーーっと引き出していたそうです。

ここの農家のおじさんは、「こうするとホントごはんが美味しくなるんだよ。

ごはんでごはんをおかずにできちゃうくらい美味しく なるんだよ」って

めっちゃ酒飲みの顔で語っていました。

酒飲みにそんなこと言われたらまたまた夢が膨らむじゃない(笑)!!


いつか私もお米を作る時は是非はざかけ米で作ってみたいです。

鳥の泣き声がのBGMしか聞こえないこの場所で、この優しい風景は

目と耳とすべての五感がとても癒されます。


画像



秋ということで、今回は焼肉ではなくすき焼きをしました。

画像


しめのうどんまで美味しく頂きました

今回は阿寺渓谷の美顔水の水汲みが目的でしたが、食べてお昼寝して読書していたら

あっという間に日が暮れてしまい、結局水汲みはまた次回に〜〜





ランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いしまーーす!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すき焼き
鍋はやるやるとは聞いてたけど、すき焼きも!!??
しかも美味しそう
スゴイ!!!素敵
chii
2010/10/13 00:06
コメントありがとう☆
すき焼きってたまにだからか、ジャパニーズフードだからか、
やっぱりテンション上がるね〜〜

今年も色んな鍋料理楽しもう♪
その時は連絡しまーーす!
solala
2010/10/13 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の阿寺渓谷 (1) solalan 虹色世界♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる